31日間無料トライアル実施中!


シグナル(ドラマ)無線機のメーカーや販売先は?坂口と北村で異なるブランドなのか?

4月10日21時に放送がスタートした「シグナル 長期未解決事件捜査班」は、無線機を通じて“現在“と”過去“がつながります。

過去と現在の刑事が協力して長期間解決されることのなかった事件に挑みます!!

この「シグナル」は韓国で大ヒットしたドラマを日本版にリメイクされたドラマで、韓国で放送が終了した際には「シグナルロス」という現象に陥ったようです。

ここで、「シグナル 第1話」のあらすじやこのドラマの鍵となる無線機についてご紹介していきたいと思います。

シグナル 第1話 あらすじ

https://twitter.com/w__momo/status/983699848355495937?s=21

15年前、1人の女子児童が下校途中に誘拐された。

当時、小学1年生だった三枝健人は被害者の女の子が連れ去られる様子を目撃。

ある男を指名手配し行方を追う警察に、犯人は女だと訴えるものの相手にしてもらえない。

数日後、女子児童が遺体で発見され、管理官の中本慎之助のもと、刑事の大山剛志や岩田一夫らは懸命に捜査を続けるが、犯人の手掛かりは得られず結局事件は未解決のまま15年の月日が経っていた…。

女児誘拐殺人事件の時効が近ずくなか、健人は独学でプロファイリングを学び、ある思いを胸に警察官になっていた。

しかし、過去の事件から決して警察を信用することはせず、そのせいで、先輩刑事の桜井美咲や山田勉から目をつけられてしまう。

そんなある夜、健人は廃棄処分されるはずの無線機から、誰かが自分を呼んでいることに気づく。

声の主は大山という刑事で、大山は巡査の健人をなぜか“警部補”と呼んでいた。

さらに、健人の情報を元に訪れた病院で、女児誘拐事件で指名手配された男の首つり遺体を発見したという。

情報提供どころか大山とは面識もない健人。

にわかには信じがたい話だったが、「彼は利用されて殺された。誘拐の真犯人は別にいます」という大山の言葉が気になった健人は、ためらいながらも無線機越しに聞いた病院へと向かう。

すると、そこに大山の姿はなかったものの、聞いた通りの場所で白骨遺体を発見。

その白骨死体は右手の親指が切り取られていて、当時から犯人として捜索され続けていた男性のものでした。

その病院で働いていた人が怪しいと睨んだ健人は、マスコミの前に飛び出し犯人の背格好や手がかりがあることを話す。

数時間が経ち、警察署には複数の情報が寄せられその中から犯人を見つけ出すことができました。

犯人を任意同行で警察署に連れて行き取り調べをすると、実はこの女性は犯人ではなかったのです。

その真犯人は、なんと情報提供をしていた女性でした!!

健人は頭をフル回転させ、真犯人がこの報道を見るべくマスコミが殺到している現場にいると考え外に出るがマスコミに囲まれてしまう。

この場を車で立ち去ろうとする真犯人。

健人も必死にその車を追いかける…。

真犯人の乗る車の前に、桜井が止めに出る!

時効40分前に真犯人を取り調べすることができるが、果たして健人は残り40分以内に真犯人を自供させることができるのか!?

シグナルですがもしかして見逃していまいましたか?

最近はドラマを見逃した方のために無料でドラマを配信してるんですよね。

シグナル 見逃し配信

FODプレミアムは無料で見ることができるのでオススメです。

無料期間31日があるのですぐに解約しなくても吟味できますので、ここもメリットです。

あとシグナルですが、チェインストーリーという毎話ごと放送直後にネット限定配信されています。

こちらにまとめましたのでどうぞ!

シグナル(ドラマ)無線機はどこのメーカー?販売先は?

ドラマ中に登場する“過去と繋がる無線機“は、1982年に販売開始されたアイコムが製造する430MHz帯ハンディ機「IC-3N」を改造したものだという線が濃厚なようです。

この無線機は、ヤフオクの中古や無線機を販売しているお店の中古販売で販売しています。

ドラマ中では15年の時を超えて無線機で会話していますが、この無線機は1982年に販売がスタートしているので今から36年前のものになります。

シグナルに登場している無線機は坂口と北村でブランドが違うのか?

坂口さん演じる三枝健人と北村さん演じる大山剛志が使用していた過去を繋ぐ無線機は、全く同じ型のものだと分かりました。

https://twitter.com/signal_ktv/status/981113379010969600

第1話では無線機で過去と繋がったのは1回だけでした。

健人が通話が切れた後に無線機を調べると、なんと無線機には電池が入っていませんでした!

それもそのはず、この無線機は廃棄処分になるはずの無線機だったのです。

この無線機の謎を早く知りたいですね。

シグナル(ドラマ)を見ていた人の感想は?

シグナルをリアルタイムで見ていた人たちはどのように感じたのでしょう。


https://twitter.com/nyanw81229/status/983699560840048640?s=21

やはり、怖かったという意見もありましたがほとんどの人が第2話の放送を待ちわびているようですね。

私も早く第2話が放送される4月17日がきて欲しいです。

https://twitter.com/kantele/status/983695103188385793?s=21

まとめ

4月10日に放送された「シグナル 第1話」をご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

ドラマの最初からホラーのような恐怖感を抱きながらも、最後までドラマに夢中になって見てしまいました。

まさか犯人が同僚を陥れるとは!!

第2話では、残り40分で自供させることができるのかという内容になるようなので、早めにテレビの前にスタンバイして見逃さないようにしたいと思います。

Sponsored Links
Sponsored Links


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.